甘酒効果が女性達に大人気!!夏バテ対策や美肌効果やダイエット効果あり

ここでは、「甘酒効果が女性達に大人気!!夏バテ対策や美肌効果やダイエット効果あり」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この夏はとにかく暑い!!
夏の暑さのために日頃の食欲が減り、そのため体に入る栄養やエネルギー不足なり体の動きや神経が鈍くなったりして疲れやすくなる。これが夏バテです。

そんな暑い中で学校や仕事を頑張ってる人達は夏バテ対策をしてる人たちが多いのでは?

それでも夏バテぎみですって人やこれから夏バテ対策するって人に朗報です!!!

それは、甘酒です。
国菊甘酒 900ml 価格: ¥ 625
国菊甘酒 900ml 価格: ¥ 625





「それって冬に飲んで体を温めるものじゃあないの?」


実は夏に飲まれるものだったんです。


甘酒は、子供から大人まで飲むことができます。

ですが、酒かすが入ってるのはアルコールが入ってるので注意が必要です。

米麹で作る甘酒はアルコールが入ってないので車で移動する人にはオススメです。


甘酒(あまざけ、カンシュ、醴)は日本の伝統的な甘味飲料の一種で、見た目はどぶろくに類似しており混濁している。

米と麹、そして多量の水でおかゆ状にして作られる場合もある事から、「甘粥(アマガユ)」と呼ぶケースもある。

「白酒」は、製法も成分も異なる別物である。

歴史としては、
甘酒の起源は古墳時代に遡り、日本書紀に甘酒の起源とされる天甜酒(あまのたむざけ)に関する記述がある。古くは「一夜酒(ひとよざけ)」または「醴酒(こさけ、こざけ(「濃い酒」の意))」と呼ばれた[2]。

かつては夏に、冷やしたものまたは熱したものを暑気払いに飲む習慣があり、俳句では現在でも夏の季語となっている。夏に飲む場合は夏バテを防ぐ意味合いもあり、栄養豊富な甘酒は体力回復に効果的だとして、江戸時代には夏の風物詩だった[2]。守貞漫稿には、「夏月専ら売り巡るもの」が「甘酒売り」と書かれており、非常に人気がある飲み物であった。当時の江戸幕府は低所得者対策として甘酒の価格を最高で4文に制限している。

武士の内職として作られていて『甘酒売り』という職業もあった。
(Wikipedia)


甘酒の効果
・活性酸素を除去・血圧を安定させる・免疫力を高める・成長効果を高める
・乳酸が腸内環境を整える・がんへの抵抗力を増強・肝臓の機能を活発にする
・疲労回復や免疫力を強化し、さらには動脈硬化やがん、老化を予防し
・生きた酵素が腸内の善玉菌を活発化させる整腸作用や肝機能を強化する。
・低血糖症、その他多くの症状をリラックスさせる
・甘いものを食べたい欲求抑制も。

・美白効果

・肝臓を強化
・育毛効果
・肌や髪を若返らせる美容効果
・麹酸には、老化して弱った頭皮や毛穴を強制し、活力を取り戻す
・健康な腸にし便秘解消。
・体内から肌荒れやシミを改善し美白効果
・自律神経を整えやすくし、元気な血液を作り、
・体内にたまった脂肪や不純物の掃除も綺麗にして脂肪自体体にたまりにくい体に。
・毎日コップ一杯でアトピーにも効果ありとの記事も。

うれしいことばかりですね!
これを知ってよかったです。

甘酒で出来る料理

・甘酒でミルク割り
昔、平安時代に流行った飲み物です。牛乳でお腹壊しやすい人にもお勧めです。
甘酒に含まれる酵素が、牛乳の乳糖を分解し、吸収がよくなります。つまり、一緒に飲めばお腹壊しにくいってことです。
甘酒と牛乳で1:1で割って飲んでみてください。

・レモン割り
甘酒をコップに入れてレモンを一切れ絞って中に入れて風味をだして飲んでみてください。
ゆずを絞って飲んでもOKです。

・鶏肉の甘酒照り焼き
テレビのヒルナンデスで美味しそうに作ってました。
材料
鶏もも肉………………1枚
甘酒…………………1/2カップ弱
ニンニク、ショウガ(いずれもすりおろし)…各少量
しょうゆ…………大さじ1

1.鶏肉は厚い部分に包丁を入れ、全体の厚みを均一にする。
2.皮側にフォークで穴を開ける。
3.アイラップ(袋)に甘酒、しょうゆ、ニンニク、ショウガを合わせ、鶏肉を入れを10分ほど漬け込む。漬け汁はとっておく。
4.肉が汁となじんだら、汁気をきり、熱したフライパンで皮を押しつけるようにして香ばしく焼く。取り出して、食べやすい大きさに切る。

5.漬け汁をフライパンに入れ、とろみがつくまで煮詰める。

6.肉を皿に盛りつけて漬け汁をソースをして肉にかけて出来上がりです。

他にも、料理のレシピがあります。
甘酒を使ったレシピ
甘酒で照り焼きチキン風♪

甘酒豆乳コーヒーシェイク☆

甘酒豆乳シェイク

甘酒と生姜のシェイク

簡単ヘルシー!砂糖不使用甘酒アイス

など興味があったら探してみてください自分で創作して料理するってのもいいですね^^

アルコールなしの米麹で作られた甘酒です!!^^

お子様にも安心です。





人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://t1y3i6m9x.blog.fc2.com/tb.php/67-b76dc03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。